10/8(mon) 息子とプラネタリウム見学


 朝から子供に「なぜ夏が暑くて冬が寒いの?」ときかれたので、「オマエを太陽としてだな」と、子供の周りを地球儀回しながらグルグル走り、公転と自転の説明から丁寧に解説。
 すると、「もっと知りたいなー」と言われたので、適当な施設を検索して「葛飾区郷土と天文の博物館」へ。
 うまい具合に模型があったので解説。だいぶ理解したようですが、宇宙の広さについてはうまく伝えきれませんでした。 もっとも僕も見当がつかないことなんですが。

 本当は2時半上映のプラネタリウム「宇宙の果てを探る」を見たかったのだけど、5分間に合わず!さすがに光を嫌うし中は暗いのでちょっとでも遅れると入れてもらえないんです。仕方なく4時までまって「大人向け」のプラネタリウムを見ました。 ドームも客席も斜めになってる、ちょっとかわった形状。最近はこうなのかな?
 ゴスペラーズの音楽が流れる中、星座の話を少し聞きながら美しい夜空を眺めるというモノで、ほとんど恋人用の番組!
 カップル多い中、息子と見ました冷や汗たらーっ(汗)
 いい思い出になりそうです。。。


ときどきDiary TOPにもどる